2014.06.25更新

親知らずは、名前の通り親が知らないうちに生えてくる永久歯です。
大人になると誰でも生えるというわけではなく生えない方も多いです。

親知らずはブラッシングが行き届かず虫歯になりやすい歯といえます。
痛みが無ければいいのですが、前の歯を圧迫したり、斜めに生えていると厄介です。
これから痛みが出てくるかもしれませんので注意が必要です。

京都市左京区にお住まいの方で親知らずが気になる方はご連絡下さい。
当院では、最初にレントゲンを撮影し、親知らずの状態を確認します。
その結果を患者様に説明し、抜歯するかどうか一緒に考えましょう。
決して抜歯を無理強しません。
もし抜歯を選ばれた場合は痛みがでないような配慮とともに、患者様の不安を取り除く努力を致します。

2014.06.19更新

今回は根管治療についてご説明致します。
虫歯が進行すると、根管に虫歯菌が入り込み膿がでたり歯が動揺します。
虫歯菌を綺麗に除去後、薬剤で密閉し虫歯菌が入り込まないようにする治療が根管治療です。
治療をして穴をふさぐのですが、もし虫歯菌が綺麗に除去出来なかった場合、再び増殖して痛みます。

当院の根管治療はオブチュレーションシステムという薬剤充填方法を起用しています。
根管は真っ直ぐとは限らず、手動で充填剤を詰めると空洞ができる可能性があります。
これを死腔といい虫歯菌の温床になります。
死腔を防ぐ為、オブチュレーションシステムを利用して安全で高度な根管治療を行っています。

京都市左京区にお住まいの方で虫歯の治療が必要な方はご連絡下さい。

2014.06.16更新

当院は京都市左京区にお住まいの方を中心に訪問診療を行っております。
寝たきりになると動けない為に歯磨きをすることが難しくなります。
誤嚥性肺炎のリスクもありますので、是非訪問治療を活用して下さい。
ドクターが患者様のご自宅に出向き、歯科診療を行います。

機材が揃わない自宅で治療ができるのかと心配される方もありますが、院内とほぼ同レベルの治療が受けられます。
最新のポータブル機器やレントゲン撮影機器を使います。
虫歯を削ったり、歯石除去、入れ歯の調整、またその他のケアを遜色なく行えます。
2名の常駐しているドクターが患者様のスケジュールに合わせてご自宅へ伺います。

その他ご要望に応じて、訪問介護ステーションや児童館で歯に関する勉強会を無料で行っています。

2014.06.10更新

親知らずは必ずしも抜歯が必要というわけではありませんが、奥まった部分に歯が生えてくるため歯磨きがしづらく虫歯の原因となる場合があります。
また、歯が斜めを向いた状態で生えていたり、歯茎の中に埋まったような状態で生えている場合もあることから結果的に抜歯を余儀なくされるケースが多いのも確かです。

患者様の中には親知らずの抜歯から時間が経過して麻酔が切れ始めることにより、痛みで口が開けられなくなる方や食事も困難な方もいらっしゃいます。
中には余りの痛みに寝込んでしまう方もいらっしゃるほどです。

当院は、京都市左京区を拠点に幅広い歯科診療を行う一方で親知らずの抜歯も行っております。
抜歯の際には歯が生えている角度を十分に確認してから抜歯を行い、抜歯後の腫れや痛みなども対応させて頂きます。

2014.06.04更新

お子様でも、お年寄りでもご家族皆様にはそれぞれのお悩みがあると思います。
歯に関してもそうです。
例えばお子様は痛くない治療を望み、お年寄りの方は歯がなくても思いっきり噛みたい等、様々です。

当院では患者様一人ひとりのお話をしっかりと聞き、治療をしていきます。
また、心温まる歯科医院ですので、ご家族皆様に通っていただきたいとも思っています。きめ細やかな心配りのできる女性医師もいますのでご安心ください。

当院の半径16キロ圏内に訪問診療も行っており、訪問介護ステーションや児童館で無料の勉強会も開いております。

京都市左京区の周辺の皆様、当院はみんなが笑顔で過ごせる歯科医院を目指しております。
ぜひお気軽にご相談ください。