2013.09.26更新

当院では京都市左京区の歯科医院の中でも積極的に往診を行っており、ご自宅をはじめ、入院先の病院まで往診致します。

往診先での治療内容でございますが、治療内容も虫歯治療を始め歯石除去や入れ歯など当院で通院されるのと同じ治療内容であり、安心して受診していただけます。

また往診できる対応地域でございますが、当院より半径16キロ県内まで往診が可能と広範囲な地域まで往診可能であり、この他にもスケジュール調整につきましても当院には歯科医師が2名常駐しておりますのでご希望の日程に調整することも可能でございます。

往診をご希望の患者様は往診申込書を直接当院にご提出いただくかもしくはファックスでお送りいただくだけでございますので、来院が困難でお困りの患者様は是非お気軽に往診をご利用下さい。

2013.09.25更新

親知らずの抜歯をされる方が多い理由は、歯茎から妙な角度で歯が生えており、中央の歯から数えて8番目あたりに生えていることから歯磨きがしづらく虫歯になりやすいためです。

更に親知らずの虫歯により周辺の健康な歯も虫歯になってしまう恐れがあるため、親知らずの抜歯をされる方が多いのですが、必ずしも抜歯しなくてはならないわけではなく、抜歯されるかどうかは患者様のご判断となります。

当医院では京都市左京区の歯科医院の中でも特に親知らずの治療について細やかな治療を心がけております。

レントゲンを撮らせていただき、親知らずが生えている方向や角度を確認し、親知らずをそのままにされることへのリスクについてご説明申し上げます。

2013.09.24更新

歯医者さんを嫌がるお子様は非常に多く、通院を嫌がるお子様にお困りのお母様も多いことだと思います。

お子様が歯医者さんを嫌がる一番の理由は痛いという点にあります。

歯科医師としてお子様の治療が怖いという気持ちを取り除くのが大切な仕事と考えており、お子様の視点に立った治療を行いたいと考えております。

まず治療を始める前にお口を開ける等の練習から始め、お子様にとって苦痛を伴う治療は行わないよう配慮しております。

また当院は京都市左京区の歯科医院の中でも有数の「京都市フッ素塗布事業」の指定医療機関であり、特に2、3歳のお子様のフッ素塗布をお勧めしております。
フッ素塗布はお子様の虫歯予防効果が大変高く、定期的に塗布されることでより効果が高まりますので是非定期健診を受けられることをお勧め致します。

2013.09.17更新

歯科医院は何も虫歯治療のみを行っているわけではありません。

虫歯がなくても歯石を落としに歯科医院に来院される患者様もたくさんいらっしゃいますし、当院でも歯垢、歯石を落とすなど定期的に歯のクリーニングをされることをお勧めしております。

歯垢はそのままにしておくと固まって歯石となりやがて虫歯菌や歯周病菌が増え、歯磨きだけでは落とせなくなってしまいます。

定期的な歯垢、歯石落としは虫歯予防・歯周病予防に効果があり、しかも歯がつるつるになりそれだけで気持ちがよくなります。

朝起きた際にお口の中がネバつく方や、歯ぐきが腫れたり、痩せたとお感じの方、歯の隙間に食べかすが残る方は是非、歯のクリーニングをされることをお勧め致します。

2013.09.14更新

歯医者は怖い。
歯医者は痛い。
恐らく歯科医院に対してそのようなイメージをお持ちの方は多いことと思います。
最近では極力苦痛を伴わない治療が行われていますが、それでも怖さゆえに通院をためらう方が多い事も確かです。

当院では京都市左京区内にある歯科医院の中では気軽に通える歯科医院を目指し、特に無痛治療に力を入れております。
極力患者様に痛みを伴わないよう医療器具にも気を配り、麻酔ひとつとっても注射する角度に気を配り痛みの少ない治療を心がけております。
医療器具や麻酔のみならず、治療に際しての患者様とのコミュニケーションも当院では欠かすことができない治療法のひとつです。

ご質問やご不明な点など何でもお気軽にお話していただくことで患者様にご安心頂く事は当院にとって重要であると考えております。